Egg ★ 2018/03/28(水) 17:46:35.11
ウクライナ戦は1−2に終わった。マリ、ウクライナを仮想セネガル、仮想ポーランドに見立てて戦った2試合を1分け1敗で終えた日本。
この両チームはあくまでも”仮想”で、実際の相手はこれ以上に強い。このまま本大会に突入すれば、大苦戦必至。
だが、このあと本番出発前に国内で行なわれる準備の試合は、壮行試合を兼ねたガーナ戦(5月30日)に限られる。

これほど希望の光が見えない代表チームも珍しい。試合後のインタビューでハリルホジッチは「マリ戦よりよかった。
もう2、3点決めるチャンスがあった」と、強気を装ったが、日本が2、3点決めるチャンスがあったとすれば、ウクライナは5、6点決めるチャンスがあった。

無理のある理屈だ。そうした客観性に乏しい分析を恥も外聞もなく口にするハリルホジッチそのものに、なにより無理を感じる。日本代表監督への信頼感は,本番に向けて失墜した状態にある。

思い起こしたくなるのは2010年南アフリカW杯を戦った岡田ジャパンだ。現在のムードは、その時と同じ。本番に向けて、期待が持てない真っ暗な状態にあるという点で一致する。
だが岡田ジャパンは本番で結果を残した。ベスト16入りを果たし、世界のファン以上に日本のファンを驚かせた。

岡田ジャパンは本番直前に、それまでの”脈絡”を無視するかのような大手術を敢行。中村俊輔を外し、本田圭佑を0トップ(1トップ)に据えるなど、布陣を変え、選手を入れ替えることで、チームを土壇場で蘇らせることに成功した。

しかし、ハリルジャパンが岡田ジャパンと同じ道を辿れそうかといえば、答えはノーだ。

岡田武史監督(当時)は、その数か月前に、解任騒動を起こしていた。代表監督をいったん「辞める」といいながら、翌日、「あれは冗談でした」と撤回。
岡田さんへの信頼は、この一件で一気に失われた。岡田さんもまた、針のむしろ状態に自分が置かれていることを強く認識していた。最悪の状況に追い込まれるなかで、南アに向けて旅立っていった。

このままではマズい。なんとかしなければエラいことになる。そんな切迫感が、火事場の馬鹿力(失礼)に繋がったと言ってもいい。

いまのハリルホジッチが当時の岡田さんのような気持ちになれるか。その可能性があるかと言えばノーだ。自分の置かれた状況を客観的に分析する冷静さはないと見る。
プライドの高さも災いする。記者会見等で見せる居丈高な態度を見れば、自分を客観視できていないことは一目瞭然。岡田さんのような、恥も外聞もない改革はできないと考える。

さらに、岡田ジャパンのような改造すべき箇所も、具体的に見当たらない。何を隠そう、中村俊輔をベンチに下げて本田を1トップで使えとは、その数カ月前からこちらが提案し続けてきた意見だった。

ハリルジャパンは、まさに巨大迷路から抜け出せない、にっちもさっちもいかない状態にある。

まず、サッカーの質が悪い。縦に速いサッカー、相手の裏を突くサッカーを、ハリルホジッチはモダンサッカーと勝手に称し、提唱しているが、それができているのなら、まあ問題はない。
方向性に賛同できなくても、そのサッカーが機能しているなら、好みの問題で済まされるが、現実は完成にはほど遠い状態だ。

つづく

3/28(水) 17:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180328-00010006-sportiva-socc


Egg ★ 2018/03/28(水) 17:46:46.14
逆にその負の側面ばかりが目立つ。パスはこれまでの代表よりはるかに繋がらなくなった。ボール支配率は自ずと低下。リズムや間が取れず、展開力の低い、見映えの悪いサッカーに陥っている。

メンバー選考に計画性がないことも混乱に輪を掛ける。選手選考の経緯を見れば、一目瞭然。「そのとき調子のよい選手を選ぶ」という調子優先の選考法では、チームは形成されていかない。
サッカーはチーム競技であって、個人競技ではない。マラソンやフィギュアスケートとは違う。周囲とのコンビネーション、布陣との兼ね合い、協調性など、選手起用には様々な視点が不可欠になる。そうした当たり前の追究をハリルホジッチは軽んじている。

その一方で、好みの選手は使おうとする。宇佐美貴史、原口元気は、ブンデスリーガ2部で少し活躍しただけで招集される。調子に基づく競争だとしても、必ずしもフェアに見ているわけではない点が、話をややこしくさせている。

最終的にプレーをするのは選手なので、悪く見えるのは彼らになるが、それを問題視して批判しようという気にはなれない。

キャプテン長谷部誠が中盤で致命的なミスパスを送っても、山口蛍が積極的にボールに絡もうとしなくても、植田直通がフィードをミスしても、原口元気が協調性のないプレーをしても、それは当初から予想できたことなので、選手を責める気は起きない。

これも話をややこしくさせている原因だが、すべての責任は代表監督にある。監督がそれさえも想定内だと強気を張るなら、まだ信じようとする気は残るが、実際はその逆だ。
監督までも一緒になって落胆する様子を見せられると、もはや打つ手なし、と言いたくなる。

本来なら解任だ。その条件をここまで完璧に満たしているケースも珍しい。障害になるのは、本番まで2カ月半に迫っている時期になるが、言い換えればそれが唯一の問題だ。

ならば、次期監督は誰にすべきかという話も同時に持ち上がるが、これに関して言えば、誰でも構わないと言いたくなる。考えられるベストは、個人的にはハビエル・アギーレとなるが、
大げさに言えば、西野朗強化委員長でも手倉森誠コーチでも、五里霧中の状態に置かれたハリルホジッチより、まだいいと思う。

いま大切なのは、巨大迷路から抜け出すことだ。カオス状態に陥っている現在の混乱を整えることが先決。監督のクビをすげ替えることが、その一番の方策になる。

そのタイミングはいま、この瞬間に限られる。最長でも1週間以内。半月後ではもう遅いと、サッカー協会をけしかけたい気分でいっぱいだ。岡田さんは続投して成功を収めたが、ハリルホジッチには無理。
2匹目のドジョウは存在しない。サッカー協会の即断こそが唯一の希望。このままでは、日本代表史に汚点として残る、最悪の道を辿ることになるだろう。

杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180328-00010006-sportiva-000-view.jpg
  2018/03/28(水) 17:50:24.09
こういう事言うのは
岡ちゃんの時に好結果出せるのを見出してた人しか
言う権利ない
153   2018/03/28(水) 19:12:38.08
>>7
書いてあるけど
一応この人は俊輔外しと本田のワントップを推奨していた
だから権利はあると思う
134   2018/03/28(水) 18:56:21.92
>>7
トルシエはテストマッチで韓国に惨敗したとき
「良くなってる」って言ってたから分かる人には分かるんだと感心した
154   2018/03/28(水) 19:13:12.58
>>134
あの後やり方ガラリと変えたからそれは関係ない
  2018/03/28(水) 17:50:44.54
>何を隠そう、中村俊輔をベンチに下げて本田を1トップで使えとは、その数カ月前からこちらが提案し続けてきた意見だった

でたーw
393   2018/03/28(水) 22:10:02.81
>>9
俺もそこはツボったwww
それが言いたいだけかよ、みたいな
347   2018/03/28(水) 21:48:43.08
>>9
こんな恥ずかしい事を本気で書けるメンタリティには脱帽せざるを得ない
85   2018/03/28(水) 18:22:05.18
>>9
マジでこいつ何なの?岡田に謝罪したの?
14   2018/03/28(水) 17:52:02.63
後だしジャンケンの天才や
19   2018/03/28(水) 17:54:28.92
珍しくまともなこと言ってる
28   2018/03/28(水) 17:56:43.87
おまえ8年前のこと謝ってから言えよ
64   2018/03/28(水) 18:11:22.90
もうすでに茸は刈り取ったあとだからなぁ
手を付けるところがもうない
74   2018/03/28(水) 18:18:26.39
現実問題もう手倉森しかいないな
しかし杉山がまともに見えるってかなりヤバイぞw
82   2018/03/28(水) 18:21:04.52
アギーレって可能なの?どうなの?
97   2018/03/28(水) 18:24:33.72
お杉がフラグ立ててくれたな。
ハリルは成功するだろう。
127   2018/03/28(水) 18:53:33.30
まあ普通に考えて、ハリルが対コロンビア、対セネガル、対ポーランド用の戦術を既に用意してたと仮定して、
それをこの段階で手の内見せるわけは無いからな。

これで本戦も同じような感じで負けたらホントにただの詐欺師だが。
194   2018/03/28(水) 19:47:02.94
>>127
同意。偉業を成し遂げるって言ってたし、ここまできたら最後まで信じたい。
予選敗退になったら、そん時に吠えたらいい。
185   2018/03/28(水) 19:42:41.21
茸外したスタメン見て代表ファンは掌返して盛り上がったのは忘れんよ
90分闘える選手は集めてたからね 怪我の影響か知らんが茸は非常にチキンになってた訳だ
スタメン 布陣見て お 負けないサッカーで腹くくったなと・・・

結果で掌返したのってニワカだけだぜ?
200   2018/03/28(水) 19:53:40.82
>>185
南ア杯直前のイングランド戦でこれは行けると思い、岡ちゃんに謝ったよ
191   2018/03/28(水) 19:46:12.74
>>185
本当コレ
岡ちゃんごめんとか言ってる奴らな
こっちからしたら「ごめん」ではなくて「だから言ったろ」って話だ
196   2018/03/28(水) 19:48:32.89
残念ながらオスギは逆神なんだよなぁ
216   2018/03/28(水) 20:28:37.86
根本原因は選手の育成に失敗した協会だろw
232   2018/03/28(水) 20:43:40.54
武田も杉山も言いたいことは分かるんだけど、仮にこのタイミングでハリルを切ったとして、その後どうするのよ?となると、ボヤかすでしょ。批判の仕方として一番ズルいよね。
下手に提言して結果が出なかったら自分の立場がなくなるんで、肝腎な所では保身に走ってる。
日本人の代表指導者が出て来るのは、当分先の話しだな。
262   2018/03/28(水) 21:12:05.95
今いる解説者でチームに継続性持たせたまま改造も意図してるのって
戸田くらいしかいなさそうだけど戸田で特攻した方がまし
306   2018/03/28(水) 21:30:17.67
>>262
戸田ってもしかして赤いモヒカンだった選手?そんな監督候補に挙がるほど理論派だったりするのか?
283   2018/03/28(水) 21:25:02.97
結局遠藤がいるかいないかだけだ
ボランチからの縦パスがことごとく糞で全く攻撃のタクトが振るわない
336   2018/03/28(水) 21:42:47.72
戸田の5-3-2で長谷部リベロ岡崎2トップは一応耳傾けるべきだと思う
なんか4-2-3-1や4-4-2と併用しながら5-3-2を探るって感じだし
396   2018/03/28(水) 22:12:47.84
あ、いやだからさ・・・監督解任して残り2ヶ月半、練習試合は1試合
そんなんで監督変えただけで予選突破出来るほど、地力があるの?そんなに強いの?
408   2018/03/28(水) 22:18:02.23
>>396
ハリルを解任してまともな選手選考するだけで、多少は状況が改善されるんじゃね
ハリルの選手選考で正しかったのって香川を切った事だけっしょ
405   2018/03/28(水) 22:16:53.66
>>396
お前はあと2ヶ月で高校不合格が決まったも同然なほど今の家庭教師がアホなのに交換もしないのか
そんな風に努力をしないできたから無職で引きこもりなんだよ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット